日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

朝練開始!

こんにちは!

ひぃーはちです。

 

最近寒くなり、夜明けが遅くなってきました。日の入りも早くなりましたね…

 

悔しい思い

https://kengyoshufu.hatenablog.com/entry/2018/10/29/164618

の後、

ピッチャーになりたいと綴った息子。

 

私「明日の朝、キャチボールすっか?!」

息子「うん!」

と即答で答える息子。

 

私は考える…

(頑張って早起きせねば!でも、息子から言ってくれるようになるともっといいのになぁ…)

 

まぁしかし、練習には前向きに取り組んでいるし、まぁいいか!とその晩は、早く寝た。

 

翌日、6時に起床。

息子を起こす。

私「おーい!朝だぞ!起きろ。」

息子「…。」

私「キャチボールするんじゃなかったのかぁ!?」

息子の目がパッチリ!!とそれはもうまん丸と開いた!

と思った瞬間に、ムクッと体を起こした!!

 

おおっ!めっちゃヤル気あるじゃん!

 

まだ完全に日が昇っていないため、寒い…

風邪を引かせては意味がない。

下のパジャマの上から、ジャージのズボンを履かせる。ズボンinズボンだ。この防寒効果はバッチリだ❗️

上もパジャマの上からジャンバーを着せた。

外に出ると、

私「寒くないか?」

息子「顔が寒い。」

私「それは耐えろ…」

 

徒歩、5分程で公園に到着。

まずは、軽い準備運動を5分程、その後、肩甲骨を動かす体操を10回程してから、キャチボール。

 

キャチボールは、

最初は相手に向かって正面を向き、足をうごかさず、腰のひねりを意識して10球程度。

→腰を使って投げる感覚を養う練習。

左足だけで立って送球、10球程度。

→バランス良く投げる感覚を養う練習。

   ランニングスローの練習にもなる。

右足だけで立って送球、10球程度。

→バランス良く投げる感覚を養う練習。

    ランニングスローの練習にもなる。

 

その後、普通にキャチボール。

徐々に距離を伸ばし、30mくらいの遠投。これは、20球くらい。

→山なりのボールは、決して投げさせない。

 

その後、フライ捕球の練習&自分でもフライを投げさせる10球程度

→手投げでは上に投げられないため、手投げの矯正になる。

 

最後にお楽しみのピッチング練習。

20球程度

子供はだいたいピッチング練習が好きだ!

→必ず、ストライク!やボール!、ナイスボールなど声を掛けてやると嬉しそうにしている。

 

だいたいこれで30分〜40分程度。

7時には、帰宅。

 

朝練をすると朝ご飯を食べるのが非常に早い!いつもダラダラと食べているのに…。妻も喜んでる様子。

 

これを継続出来れば、エースへの道は、そう遠くないと思える一日だった。