日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

朝練2日目!

こんにちは!

ひぃーはちです!

 

朝練2日目開始!

初日同様、朝6時起床。

昨日同様、パジャマの上から重ね着し、

相変わらず、外に出ると…

「顔が寒い…。」と息子。

「顔は、しゃーない…。」と私。

 

まずは、準備運動。屈伸、伸脚、前後屈、回旋などを行なって、肩甲骨を大きく動かす体操。

 

その後、キャッチボール開始。

まずは、毎度の両足を動かさず、腰の回転を使って投げる練習。10球程度。

 

普通のキャッチボールで徐々に距離を伸ばして遠投…

ん?何肩をグルっと回してるぞ??

 

私「肩痛いのか?」

息子「うん…ちょっと!」

おっとこれは良くない…

 

すぐにキャッチボールを中止。

 

何処ら辺が痛いか、確認。

どうも肩の前らへん。肩の前らへんは、投げ方に問題があるか、肩の柔軟性に乏しい場合に起きる症状だ。

 

今日は、投げる練習をやめ、捕球練習にする事にした。

フライ捕球練習の際に、落下点に1歩分届かず、弾いてばかりいる。

 

私「怖いのか?全部、1歩分下がってるけど。」

息子「…。」

少し低めのフライでも弾いてしまう。

こればかりは、感覚の問題なのでじっくり待つ事としよう…。

 

次は、ゴロ。

捕球時に力が入ってしまい、グローブを上手く立てれいない…

新品グローブが少し硬いせいも多少あるのだろうか。何にせよ力み過ぎだ。

これも練習で徐々に慣れるしかないだろう。

そして、朝練を終わり、帰宅。

 

夜、私は、帰宅すると、息子に、

「肩はどうだ?」と聞くと、

息子「今は痛くない。」

夕飯を食べ終えて、風呂に入り、就寝前に家族でストレッチするのが最近の流行りだ。

ストレッチ終了後に、息子にだけ肩のストレッチをしている。

すると、普段より固い…

筋肉が固くなっているのである。

2,3日スローイングは、中止する事にした。

 

私「どういう時に肩が痛い?」と聞くと、

息子「ボールをいきなり投げた時とか、何も持たずに投げる真似をした時。」

と答える。

私「何も持たずに投げる真似すると直ぐに肩が痛くなっちゃうから…ヤメとこ」

と、伝えるのだった。

 

私「明日は、朝練無し」と伝えると、息子は何も言わず頷いた。