日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

久しぶりに更新!!再開します!

こんにちわ!! エースまでの道のりはまだまだ遠いですが。。。 打撃は開花し始めました。 バッティングセンターに週4日通い、かれこれ1年半くらいが経過します。 最近では、本人からバッティングセンターへ行こうと声をかけてきます。 良し、行くか!と出…

朝練9〜子供のやる気が出る時〜

こんにちわ! ひぃーはちです。 最近、朝練を再開しつつあります。 朝練をずっとしてなかった理由として… 朝まだ暗かった。という点と、 だいたい私の方から、 私「明日の朝、練 キャッチボールしよっか!」と、声をかけ、 息子「うん!」 と、いうやりとり…

番外編、猫背による弊害〜投球編〜

こんにちわ! ひぃーはちです。 番外編、猫背による弊害〜投球編〜、 前回の打撃編に引き続き、猫背による弊害を、猫背の私が実感している点を紹介します。 1.コントロールが悪い 2.急速が上がらない と、悪い事ずくめです… (投球編) 1.コントロールが悪くな…

番外編、猫背による弊害 (打撃編)

こんにちわ! ひぃーはちです。 長い間お休みしておりました… 申し訳ありません。 長い冬が終わり野球の季節ですね! もう、夏は間近!という事でとりあえず再開! そろそろ朝も明るく暖かくなってきたので朝練でもしようかと思っているのですが… 子供を寝か…

全体練習12

こんにちわ! ひぃーはちです。 さてさて、土曜日の全体練習です。 まずは、アップ。を見ていると、練習着を着ていない子が一人いた。 体験入団の子みたいで、まだ年長さん。 2月から体験とは…。なかなか凄い。 まぁあと二カ月で小学一年生だもんね。 どうも…

全体練習11

こんにちわ! ひぃーはちです。 さてさて、全体練習11です。 午前中は、私用で参加できませんでした。 午後からの参加でした。 軽いランニング、 その後、 キャッチボール ゴロ取り ゴロ取りを個人ノックみたいに左右に ふりながら捕球。 それを30球x2セット…

夜練4〜羽根打ち〜

こんにちわ! ひぃーはちです。 最近バタバタしとりまして… なかなか息子の練習に付き合えてない…。 すまん。息子。 と、言うものの、 息子は、毎日30回ずつ素振りをしているみたい。 一応、野球ノートにも「きょうはすぶりを30かいした。」って書いてるみた…

全体練習10

こんにちわ! ひぃーはちです。 全体練習10ですが… 一日練習だったのですが…。 午前中しか参加できませんでした。 この日のメニューは… まずアップ、 その後、ランメニューかと思いきや… キャッチボール 一日、体験練習の子が来てたからかなぁ?? 我が家の…

全体練習9

こんにちわ! ひぃーはちです。 年始、早々にインフルエンザにかかりました。 恥ずかしながら、家族で私だけ… そんな事もあり、年明けのグラウンド開きに参加できませんでした…。 という事で、 記事が遅くなってしまいました… 言い訳ですな…すいません。 土…

全体練習8

こんにちは! ひぃーはちです。 土曜日の全体練習は、雨で中止… 久しぶりにゆっくりと寝ました。 雨なので、家の中で捕球練習。 ゴムボールをてのひらで弾く練習。 シャドウピッチングなどを行いました。 ボールを2球使ってのキャッチボール。 ボールを2球使…

夜練3

こんにちは! ひぃーはちです。 夜練を行いました! 最近、あんまり一緒に練習をしてやれていない。なんとか時間を捻出しなければ! この日の夜練は、 捕球練習、ゴロ捕り、シャドウピッチングだ。 捕球時に、手首が硬くなってしまう。 握力不足かな…グロー…

全体練習9〜野球教室〜

こんにちは! ひぃーはちです。 最近我ながら…たるんでます。 ブログも平日毎日更新できておらず… お恥ずかしい限りです。 日曜に行われた全体練習です。 アップ、サイドステップ、捕球体勢での歩行、ケンケンでの階段上がりなど、下半身強化メニュー、中心…

全体練習8〜練習しなかった週は…〜

こんにちわ! ひぃーはちです。 月曜日は、決まって全体練習の報告です。 土曜日の全体練習に参加してきました。 まずはアップ。 その後、基礎トレーニング。 ゴロ捕球体勢で進む。20m程。 サイドステップ。 両足で、右、左、前、後、前、前。 とジャンプ。 …

夜練2〜ダッシュ〜

こんにちは! ひぃーはちです。 最近寒い日が続いてますんで、 とりあえずバッティングセンターへ行くより、 ダッシュに切り替えました。 なんか息子は、走るのは好きみたいで、 30m程度の距離をとりあえず15本。 ダッシュは、 足も早くなるし、瞬発力も上が…

全体練習休む

こんにちは! ひぃーはちです! 日曜日の全体練習をお休みしました。 娘の七五三参りのため、練習をお休みしました。 まだ一年生ですし、家族行事も大切にしないと。という思いからです。 とはいえ、 他の子は一日中練習をしているので、 家で少し練習をさせ…

練習試合1〜初めてのマウンド〜

こんにちは! ひぃーはちです! 全体練習の土曜日ですが… 練習試合がありました。 心配していた、背中の痛みも無くなり、 休養十分! まず午前中の練習は、 アップ、キャッチボール、 それから、 ボール回し、 ランナーと内野守備に分かれて、 ケースノック…

練習休息2〜背中がピキッと痛い〜

こんにちわ! ひぃーはちです。 昨日は、投稿をサボってしまいました。 すいません… さてさて… またまた、練習お休みです… 息子が背中が痛いと言い始めました。 何があったのか聞いてみると… 学校で12月に入ってから、 全校生徒で縄跳びをしてるらしい。 …

夜練習1〜ゴロ捕球〜

こんにちは! ひぃーはちです。 最近、朝起きれず… 朝練を全くできていない。。 恥ずかしい限りです。はい。 という事で、月曜日の夜に、お風呂に入る前の少しの時間ですが、 家の中で練習しました。 簡単なペッパーみたいなものです。 ちゃんとグローブをは…

全体練習7〜ボールの見極め〜

こんにちは! ひぃーはちです。 今日は、日曜に行ってきた全体練習について記載します。 日曜日は、午後のみ練習でした! そんでもって、 アップ、キャッチボール、ロングティー ロングティーは、とにかく遠くに飛ばす! どうやったら遠くに飛ぶのか色々考え…

全体練習6

こんにちわ! ひぃーはちです。 今日は、土曜日の全体練習に参加してきました。 午前中は、 まずアップ、次にリレー方式で中距離ダッシュ。 その後、6分くらい?の持久走。 持久走って、基本的には野球の動きとはあんまり関係ない…のですが、 基礎体力の向上…

飲み会2 〜進路の話〜

こんにちは! ひぃーはちです。 金曜日は、朝練無しにしました… 何故かって?昨日の夜、息子と話しを出来なかったかです… 何故かって?昨日夜は、私が所属している朝野球の忘年会があったんで… 今日は、そこでのお話。 その前に、平日の火曜日に朝6時試合開…

朝練妥協…〜手首の使い方〜

こんにちは! ひぃーはちです。 最近めっきりと寒くなり朝起きるのが辛い…… 木曜日の朝…妥協しました。 息子も私も起きたのだが… ダラダラとしているうちに、また夢の中…。 あー妥協してしまった… まっ寒いからしゃーないか。 また明日頑張ろう!と、気持ち…

朝練7日目〜縄跳び〜

こんにちは! ひぃーはちです。 相変わらず、日曜日の全体練習後なので月曜日、火曜日と朝練はお休みにしました。 月曜日は、バッティングセンター、 シャドウピッチング。 火曜日は、シャドウピッチング、ゴロの捕球姿勢の練習。 一応、素振りも左右で各30…

飲み会 1 〜厳しい世界〜

こんにちは! ひぃーはちです。 さてさて、日曜日の全体練習 5!なんですが…ちょっと私用で、私は参加出来ませんでした… 練習事態は、午前中で終了。 紅白戦をしたみたいです。 1-0で勝ったと息子が喜んでいました。 どうやら息子の打点で勝ったようですが、…

土曜日の全体練習5

こんにちは! ひぃーはちです。 土曜日の全体練習にお手伝いしに行きました。 金曜日が祝日だった事もあり、土曜日の練習は欠席者もそこそこいた。 まずはアップ。 そして、ベーランリレーを1周×3回。 その後、小フライのキャッチ練習。 それからキャッチボ…

朝練6日目 〜怖い夢〜

こんにちは! ひぃーはちです。 昨日…しばらく朝練は、お休み!と言いながら、息子に私から 「明日、キャッチボールすっか?」と言ってしまった… 息子は、「うん!」と返事したので、私は、「足首痛くないのか?」と聞いたら、息子は、「少し痛い。でも大丈…

朝練休息…しばらく中止。

こんにちは! ひぃーはちです。 昨日もお話した通り、最近息子が色々と関節痛を訴えている。 寒くなってきたせいなのか、それとも無理させすぎているのか… はたまた、何か別なところに原因があるのか… 考えても考えても分からない。 次は、足首が痛いと言っ…

日曜の全体練習4

こんにちは! ひぃーはちです。 日曜の全体練習に毎度のように、 息子と一緒に参加させて頂いた。 土曜は、学芸会やら、作品展などの行事が各校多く、人数が集まらなそうなため練習は中止となった。 息子が通う小学校も作品展のため土曜日だが学校へ出かけて…

朝練…寝過ごす…

こんにちは、ひぃーはちです。 題の通り…寝過ごしました… すまん。息子よ。 息子にもちゃんと謝りました。 いや、朝、起きたんだ。ちゃんと。 でも、早すぎて、まだ暗かったから。 昨日薄着で寝たから寒くて… ちょっと布団で温まってから起きよ!って… 目覚…

朝練5日目

こんにちわ! ひぃーはちです。 さてさて、ようやく朝練の話です。 朝、またいつものようにジリリって目覚まし鳴って、6時に起きまして、 最近めっきり寒くなってきたので、 キャッチボールではなく、走るか。 って事で、 近所を30分くらい走りました。 ジョ…