日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

全体練習8〜練習しなかった週は…〜

こんにちわ!

ひぃーはちです。

 

月曜日は、決まって全体練習の報告です。

 

土曜日の全体練習に参加してきました。

まずはアップ。

その後、基礎トレーニング。

ゴロ捕球体勢で進む。20m程。

サイドステップ。

両足で、右、左、前、後、前、前。

とジャンプ。

階段上がり11往復。

冬の練習は、どうしても体が冷えてきてしまうため、走り込み中心の方が怪我のリスクも少ない。

 

それからバッティング練習。

息子の様子を見てみると、全然バットに当たらない…

原因は、明確だ。練習不足だ。

だいたい毎週平日に3回〜4回程バッティングセンターに行っていた。

それが、先週はゼロ。

 

素振りも10回を2日程。

そりゃ打てるはずもない。まぁ仕方ない。それも良い経験だ。練習してるかしてないかなんて、すぐ分かってしまう。

 

その後、昼を挟んでキャッチボール。

キャッチボール。ボール回し。

セットポジションの練習。

このセットポジションの練習がまたまたアイデアがあり楽しい。

コーチが「蜂が来た!」と言ったら、

プレートを外し、蜂を払う真似をする。

コーチが「ケツ!」と言ったら、プレートを外しケツをかく。

コーチが「ゴジラが来た!」と言ったらプレートを外さず一目散に逃げ始める!

そりゃそうだ笑、命の危険がある時に、ボークだのなんだの言ってられない。

マウンドでのルールを知るには良い練習。

もちろん掛け声の後、投球もする。

なかなかマウンドでのルールを知る機会は少ないので良い経験だ。

 

最後は、バント試合。

投手は、大人。三角ベース。

守備は、一塁と二塁を結ぶ線より外から守り、バントしてからダッシュ

ランナーもバントしてから離塁。

というルール。1チーム6人(大人含む)。

守備のカバーも考えなければならないし、捕球後すぐ送球しなければならない。どこの塁でアウトを取ればいいのか。など、考えなければならない。

 

なかなか、楽しいゲームだった。

と、様々な練習が出来た。

 

やっぱり日頃から練習してなければ、

練習で結果が出ない…

練習で結果が出せないと、試合に出れない。という形で自分に必ず返ってくる。

もちろん練習したからと言って必ず結果が出る訳ではない。もちろんその通りだが、練習しないのに結果が出る訳もない。一週間ぶりに練習するのと、日々練習していた子とでは、1か月もすればかなり違ってくる。

3か月もあればかなり変わってくる。

やっぱり日々の過ごし方が大切だ。