日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

朝練7日目〜縄跳び〜

こんにちは!

ひぃーはちです。

 

相変わらず、日曜日の全体練習後なので月曜日、火曜日と朝練はお休みにしました。

月曜日は、バッティングセンター、

シャドウピッチング。

火曜日は、シャドウピッチング、ゴロの捕球姿勢の練習。

一応、素振りも左右で各30回ですが、やってるみたいです。

 

野球ノートも毎日書いてるみたい。

 

月曜日、火曜日とシャドウピッチングをしていた際、キャッチャーの格好をして、

速い球は、パー、

遅い球は、グー、

とサインを決めて、サインを出す。

 

良いフォームは、ストライク。

悪いフォームは、ボール。

と判定してやる。

 

実況付きだ。

こんな感じでやる。

ピッチャー大きく振りかぶって第一級を投げました!

140kmストラーイクっ!!

 

たまに打たれてランナーを背負って、セットポジションや、牽制の練習。

ボークなども教える。

 

実況してやると、何故か息子は楽しそうに練習に取り組む。

 

バッティングセンターでもたまに実況したりしている。

少し恥ずかしいが…

 

そんな、月曜日、火曜日と過ごし…

水曜日の朝練は、縄跳びとなった。

息子が縄跳びをしたいと言ったからだ。

縄跳びは、足腰も鍛えられるし、リズム感も養える。なかなか良い運動だ。

 

前跳び、後跳び 、を繰り返し練習。

連続で10回程度しか跳べない…

これは、、、。ちょっとまずいかな。

 

冬の時期は、縄跳びを取り入れるのも良いかなぁと感じている。