日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

朝練6日目 〜怖い夢〜

こんにちは!

ひぃーはちです。

 

昨日…しばらく朝練は、お休み!と言いながら、息子に私から

「明日、キャッチボールすっか?」と言ってしまった…

息子は、「うん!」と返事したので、私は、「足首痛くないのか?」と聞いたら、息子は、「少し痛い。でも大丈夫!」ん〜と思いながら、昨晩目覚ましかけて寝た。

 

朝、ジリリリと目覚ましが鳴る。

6時。

まだ、カーテンから射し込む光は見当たらない。

私、体を起こしたが、寒さのあまり布団に潜る。

すると…

「パパ!キャッチボール!」

ん?夢か?

「キャッチボール!」

いや、確かにキャッチボールと息子の声がする。

「おう!」と、

いや、さっきから起きてたよ?なんなら起こそうかと思っていたよ、的な声で返事をする私。

 

相変わらず、パジャマの上から色々と着させて、家をでる。

 

あたりはまだ暗い…

公園に到着してもまだ日が昇らない。

とりあえず、準備運動から始める。

 

準備運動中、私は、「足首はどうだ?」と息子に尋ねる。息子は、「少し痛い」と答えた。

続けて息子は、「今日怖い夢を見たんだ…だから、起きてたんだ。」と言う。

私はどんな夢だったか尋ねる。

息子は、「ママがママが…」と言い、

私は「ママが?」と恐る恐る聞き返す。

息子は、「ママが泥棒になって、パパのお金を全部持って行っちゃった…そしたら、ママが道に落ちていた僕の鉛筆を拾って届けてくれたんだ。」

私にはイマイチ恐怖は伝わらなかった。

このあたりのトーク術ももう少し練習と経験が必要だろう…

 

まぁきっとママが出て行ってしまって悲しかったのかな??

 

そんな話をし終える頃には、少し明るくなってきた。

 

近い距離からキャッチボールを始める。

徐々に距離を伸ばしていく。

と…

ん?以前より、球威があるような…

だいぶ腰を回して投げれるようになってきている。

ただ、イイ投げ方があれば、悪い投げ方もあるという具合でフォームが安定していない。

テイクバック時のトップの位置がバラバラだ。

これではコントロールが定まらない。

そのあたりを今後注意していかなければならない。

 

フライ捕球にゴロ捕球。

 

フライ捕球は、グローブを出しながら走ってしまう。

ゴロ捕球は、捕球姿勢に入るのが少し遅い。捕球姿勢に入るタイミングをどう教えたらイイか…

 

とりあえず、目安に線を引いてみた。

ボールがこのあたりまで転がって来たら構えに入る目安の線だ。

 

まぁあとは、感覚を養うために多くのゴロを取り、経験値を増やすしかないだろう。

 

そう思いながら今日の朝練は終了した。