日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

夜練習1〜ゴロ捕球〜

こんにちは!

ひぃーはちです。

 

最近、朝起きれず…

朝練を全くできていない。。

 

恥ずかしい限りです。はい。

という事で、月曜日の夜に、お風呂に入る前の少しの時間ですが、

家の中で練習しました。

 

簡単なペッパーみたいなものです。

ちゃんとグローブをはめた状態で。

 

まずは、捕球練習。

ノーバウンドで左右正面とテキトーに投げて、しっかりと捕球するだけ。

来た球を捕るだけの単純な練習です。

次に、ゆっくりゴロを転がし捕球姿勢と捕球後の足の運びなどの練習。

その後、ショートバウンドの捕球練習。

 

これに、テキトーにレベル(難易度)を付けて、ゲーム感覚で行いました。

ルールは、

5球連続で捕球したら、次のステージ。

って感じです。

レベル1→  正面、ノーバウンド

レベル2→  左側、ノーバウンド

レベル3→  右側、ノーバウンド

レベル4→  正面、ゴロ

レベル5→  右側、ゴロ

レベル6→  左側、ゴロ

レベル7→  正面、ショートバウンド

レベル8→  右側、ショートバウンド

レベル9→  左側、ショートバウンド

レベル10→ 混ぜ混ぜ

 

ってな具合にやると、意外と一生懸命やります。

 

毎日、継続して同じ練習をすると良いのですが、小学1年には、まだまだ難しい。

本人が楽しみながらできる練習は集中力が違います。

 

まだ低学年の内は、遊びの延長って感じで練習に毎回取り組めると成長スピードが早いだろうなと感じてます。

 

少しでも練習を楽しくしながら上達する方法を考えていきたいなぁと思ってます。