日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

全体練習11

こんにちわ!

ひぃーはちです。

 

さてさて、全体練習11です。

午前中は、私用で参加できませんでした。

 

午後からの参加でした。

軽いランニング、

その後、

キャッチボール

ゴロ取り

ゴロ取りを個人ノックみたいに左右に

ふりながら捕球。

それを30球x2セット

距離としては、7mくらいを

シャトルランのように行ったり来たり。

イイ下半身強化方法だ。

捕球練習にもなる。

こういうところで球際が強くなる。

諦めずボールを追う。その先に上達があり、さらには勝利がある。

この一球を取れるか取れないかで、勝敗を決める場面なんて沢山ある。

そんな思いを込めながら、コロコロとボールを転がす。

途中で諦めそうになる子には、

「諦めるな!頑張れ!捕れる!」

と励ましながら。

 

次の練習は、上の練習のフライバージョン。

これも30球x2セット

もちろん途中休憩を取りながら。

子供達は、ホントに元気だ。休憩中も走り回ったりしている。

そんな姿を見ていると無限の可能性を感じる。

 

次は、ロングティー。

練習のお手伝いお父さんの私は、

球拾いのお手伝い。

息子の順番が回ってきた!

右打席に入る。

たまに良い当たりを打っていたが…

知らない間にかなり状態が前に突っ込むようになっていた…。

最近、素振りを毎日30回やっていると言っていたが。数だけこなす練習になっていたのだろう…

これは修正すべきところだ。

基本的にはあまりバッティングについては口出ししないようにしているのだが…

 

ロングティー2周目に入った。

次は、左打席。

タイミングさえ合えば、左でもバットには当たるものの、右よりもミートが出来ない。

ただ振り自体は、右よりも綺麗だ。

 

左打ちに矯正してしまうのは、まだまだ先で良い。いずれ自分で決めた方が良いだろうと思っている。

 

その後、10分間走。

一緒に10分間のランニングに混ぜてもらうが…マジでキツイ…。

 

と、そんな午後練習だった。