日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

夜練3

こんにちは!

ひぃーはちです。

 

夜練を行いました!

最近、あんまり一緒に練習をしてやれていない。なんとか時間を捻出しなければ!

 

この日の夜練は、

捕球練習、ゴロ捕り、シャドウピッチングだ。

 

捕球時に、手首が硬くなってしまう。

握力不足かな…グローブがまだ硬いのもあるかもしれない。

 

捕球時の手首の硬さは、治りにくい。

早めなんとかしなければ…と思っている。

 

そこで、プニプニのゴムボールを使ってみることにした。

 

まず、グローブを外させて、

素手でプニプニボールを左手のてのひらで、当てるだけ。

ボールはなるべく下に落とすようにする。

 

掴もうとするから力が入るので、

掴まなければ力が入らず、脱力した感覚で捕球できる。

 

グローブは、てのひらの延長だ。

まず、しっかり、てのひらに当てれなければしっかりと捕球できない。

 

この練習は、問題なくできるようになってきた。

 

次にグローブをはめて、

軟式球でなるべく掴まないように練習するが、どうしても掴もうとしてしまう。

 

どうやら軟式球だと、

「当たると痛い」という恐怖心から、体に力が入ってしまうようだ。

こればっかりは、慣れるしかない。とりあえず、時間をかけてじっくりと。

 

次にシャドウピッチングでは、

どうしてもアーム式の投げ方になってしまう。

アーム式では肩を痛める可能性が高い。

何故かと言うと、上から下へ投げ下ろす形となり、投げ終わりのフォロースルーがを取りにくい。

そのため、急ブレーキをかけるような形となるため、インナーマッスルを痛めやすい。

スリークォーターの場合、フォロースルーが左脇の下の辺りに来るため、身体の捻りにより力を逃しやすい。

 

そして、スリークォーターの方が内野では有利である。

内野ではアーム投げはほぼいない。

アーム投げは、モーションが大きいため、だいたい外野に回されてしまう。

 

なかなか投げ方を教えるのは大変だが、

今のうちからしっかりと取り組んでいく事が大事だと思う。