日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

全体練習10

こんにちわ!

ひぃーはちです。

 

全体練習10ですが…

一日練習だったのですが…。

午前中しか参加できませんでした。

 

この日のメニューは…

 

まずアップ、

その後、ランメニューかと思いきや…

キャッチボール

一日、体験練習の子が来てたからかなぁ??

 

我が家の息子は、野球を始めて、4か月。

まぁ、それなりにキャッチボールも出来るようになってきた。

ただ、捕球時に膝を入れた状態(棒立ち状態)でボールを待つ癖があり、腰の辺りにボールが来ると上手く捕球出来ない。

指摘してやるが、なかなか治らない。これももう少し体力が付いて慣れてこれば改善されるかな?と思いながら見守っている。

 

次は、ボール回し。

1.2年生だけなので塁間は、少し狭くしてある。まぁそれなりに回るようにはなってきている。

その後、手投げでのゴロ取り。

ここでしばらく、捕球姿勢を見ていたコーチが2班に分け始めた。

1班は、ゴロ捕球時に体の正面で捕球する選手。

2班は、ゴロ捕球時に体の横で捕球する選手。

 

1班は、捕球時の姿勢作り。

2班は、ボールを怖がらないようにする練習。

2班の練習は、

キャッチーのマスクと防具を付けて、

軽くボールを当ててやる。

マスクにも当ててやる。

目をつぶらないように恐怖心を無くす練習だ。こればかりは、慣れるしかない。

 

何度か繰り返した後に、再度ノック。

 

そうすると体の正面で捕球出来るようになっていた。

まだ、1.2年生という事もあって、経験が浅い分、呑み込みも早い。

恐怖心に打ち勝たなければ、綺麗な型で捕球は難しい。

幼少期に身につけたものは、良くも悪くも、なかなか忘れない。

綺麗な捕球姿勢が身につけばいいなぁ!