日報!野球少年エースへの道!

野球少年がいるがどうやって練習したら良いか分からない方、野球好きな方へ

飲み会2 〜進路の話〜

こんにちは!

ひぃーはちです。

 

金曜日は、朝練無しにしました…

何故かって?昨日の夜、息子と話しを出来なかったかです…

何故かって?昨日夜は、私が所属している朝野球の忘年会があったんで…

 

今日は、そこでのお話。

 

その前に、平日の火曜日に朝6時試合開始で7時半まで、という朝野球の連盟です。

 

平日の早朝にまで野球しよー!って人達ですから、ホント野球好きの人ばかり。

そんでもって、野球の指導者も数人。

指導者の人もプレイしたいよね!やっぱり。

 

そんな中…子供達の進学先の話しなんかもしたんですが…。

 

少年野球→中学野球→高校野球

 

と、結構、繋がっている。

 

もちろん、本人の実力も必要ですが…。

少年野球、中学野球の監督とかコーチって、だいたいガッツリ名門で高校野球やってた人とかが多い。

 

だから、名門高校の卒業生である事が多いんです。

そうすると、OB同士で付き合いがあったりします。

 

少年野球→シニア、ボーイズ、軟式クラブチーム

に関しては、

確かに繋がりもありますが、繋がってなくても入団すれば練習をさせてもらえます。

 

ただ、私学野球部は…。

推薦、セレクション、練習見学に行かないと…まず練習させてもらえません。

 

なので、中学軟式野球部→私学高校野球部という進路の場合は注意が必要です。

 

志望先の野球部OBなどがいたら話しを聞いてみた方がイイと思います。

 

たいてい学校に問い合わせても教えてくれません。

 

もし、息子を強豪校へ入れたいのであれば、シニアや、ボーイズに入れる方が強豪校へ進学できる可能性は高いです。

 

もちろん、その中で生き残って試合に出れるか?というのは、本人次第ですが。

 

じゃあ中学軟式野球部では、絶対無理なのか?と問われれば…

 

そんな事は、ありませんが、

よっぽど県大会で良い成績を残した!とかでないと厳しいかも。

少なくとも県大会出場は必須条件と思われます。